メガーヌ/トゥインゴ トーイング(牽引)ストラップ

 現行型メガーヌRS/トゥインゴのトーイング(牽引)ストラップを製作開始です。EU車あるあるなのが牽引フックのネジピッチがISOでもJISでもない独特のネジピッチだということです。国産車等では一般的な規格ネジを採用していますが、EU車は理由は不明ですがネジピッチが独自規格で彫られています。解決方法はひとつ。車両に合わせてネジピッチをコピーすることです。

ただ、何万台も国内で販売されている車種ならともかく年間登録台数が数百台程度の車両となると…。

牽引フックを買っていただける方が何名いるのか考えた場合、絶対的な販売数が見込めないため高単価になってしまうということがネックになります。すでに当社ではアルピーヌA110用の牽引フック/ストラップをラインナップしていますが同じルノー系でもメガーヌ/トゥインゴのどちらともネジピッチが異なるという困りもの…。

とはいえ、メガーヌとトゥインゴに関しては比較的多くのご要望をいただいているため開発に着手いたしました。

フックタイプとストラップタイプの2種類を設定予定です。先行でストラップタイプを製作していきます。発売まではもう少し時間をいただきますがご期待いただければ嬉しく思います。